伊勢えび祭り!明日開催!!

伊勢エビ祭2012 301-a

第56回 伊勢えび祭りが、明日6月4日(土)14:00~志摩市浜島町で開催されます。
毎年県内外から多くの観光客が訪れ、初夏の風物詩となっています。

伊勢えび祭りは、伊勢えびに感謝するとともに、その年の大漁を願うお祭りです。
伊勢えび祭が開催される6月は、伊勢海老の禁漁期(※)にあたり、この時期に祭りを行う背景には
「伊勢えびを護り 殖やし 育もう」という人々の思いが込められています。
※伊勢海老漁の解禁は毎年10月1日から。この日に網掛けされた初物を伊勢神宮に献納します。

伊勢えび祭といえば、なんといってもじゃこっぺ踊りのじゃこっぺ連。
30を越える連がさまざまな衣装で華やかに踊ります。

そしてフィナーレは、夏を先取りの花火大会も!

当日は、志摩特産物販市や今年は伊勢志摩サミット開催記念
「鳥羽海上保安部 巡視船「いすず」一般公開」も行われます。
ぜひ、ご家族、ご友人を誘って、ぜひ遊びに来てくださいね♪

伊勢エビ祭2012 212-a 伊勢えび祭神事他

伊勢えび祭り

 

日時 平成28年6月4日(土) 14:00~21:00
場所 志摩市浜島町
公式HP http://www.iseebi-onsen.com/iseebi/
当日スケジュール http://www.iseebi-onsen.com/iseebi/subpage/program.htm
巡視船「いすず」一般公開 http://www.kanko-shima.com/html/event_det.php?no=20160601120433

(関連カテゴリー:志摩市 イベント 祭り 浜島 伊勢えび)